日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

コレステロールの数値が安定してきた血液検査

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

皆さん、こんにちは。


新型コロナウイルスのお陰で市場からマスクが無くなり花粉症の時期と重なって大変な社会現象になっています。デマのお陰でトイレットペーパーも市場から無くなっています。

 

病院へ行くのも少し怖い気がします。
しかし、薬も無くなり検査結果も出ているので病院へ行ってきました。

f:id:bullpapa2:20200314173445j:image

検査結果

 

血液検査の結果コレステロールの数値が安定してきました。

相変わらず 間食を止められていないですが。毎日帰宅後に飲む事にしています大麦若葉のおかげなのか安定してきました。

 

 

foodwaternatural.hatenablog.com

 

年末から数回の血液検査でもコレステロール数値が範囲内で良好です。

 

HDL   61 基準値範囲 40~85
LDL  105 基準値範囲 65~139

 

HDLとは・・・血管にある余分なコレステロールを肝臓に戻す「回収係」の役割を持っています。


LDLとは・・・肝臓から全身の細胞にコレステロールを届ける役割を果たしています。

 

ほぼLDLの数値がHDLの倍に近いので一般的に良いと言われている数値になって来ました。

  『葉酸代謝遺伝子検査キット』

しかし、肝臓の数値は相変わらずダメです。病院の先生には脂肪肝だと言われています。


AST 43 基準値範囲 10~40
ALT 71 基準値範囲  5~45

 

ASTとは・・・心筋、肝臓、骨格筋、腎臓などに多く存在するため、これらの臓器の細胞に異変が起こると血液中のGOTの量が増加します。


ALTとは・・・体の重要な構成要素であるアミノ酸代謝にかかわっている酵素。おもに肝臓に含まれている。

 

やはり減量が一番の改善策のようです。少し前に減量し始めましたが、現在リバウンドしています。間食が止められずにお菓子の量が増えていると実感しています。


現在たぶん人生最大の体重だと思います。最低でもマイナス10キロは必要だと言われています。

 

体重計が家にはありません。普段あまり使用する事もありませんから。

しかし、そろそろ買って普段から管理するべきなのか。血圧計もそうなのですが、毎日測るとなると中々習慣になるまで時間がかかりますね。

 にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村