日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

最近、話題のデカフェとは?

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

foodwaternatural.hatenablog.com

 

皆さんコーヒー飲みますか?私は好きで良く飲みます。家にもコーヒーメーカーがあります。スタバも人気ありますね。そこで最近良く聞くカフェインレスなどの事を書いてみました。

        

かなり前からアメリカの方ではデカフェと言ってカフェイン抜きのコーヒーが普通にありました。

 

日本でも最近?

「カフェインレスコーヒー」や「デカフェと言った飲み物がコンビニなどでも見る機会が増えました。

            f:id:bullpapa2:20180616105231j:image

さて、デカフェとは?ただ単にカフェインが入っていないだけなのか?入っていない事で何かあるのでしょうか?

 

デカフェの正体を探ってみました。

一般的なコーヒーではカフェインの含有量が少ないコーヒーの事なんですね。

 

しかし、日本では明確な基準がある訳では無く、EUでは0.1%など一定の基準未満と決められています。

デカフェ・カフェインレス・ノンカフェイン、カフェインフリーなど似たような言い方がいくつもありますが何が違うのでしょうか?

             

デカフェとは?

カフェインを含んでいるものから、カフェイン自体を取り除き減らしたもののこと。カフェインがゼロではなくて、ごくわずかですが含まれているんですね。

カフェインレスとは?

元々カフェインが少し含まれている飲み物のこと。

ノンカフェイン、カフェインフリーとは?

カフェインが含まれていない飲み物のことです。

ですから、カフェインを一切摂りたくない場合は、「ノンカフェイン」や「カフェインフリー」を選ぶ事になります。

 

カフェインレスコーヒーとは? カフェイン除去の方法とは?

 

カフェインレスコーヒーを作るには、コーヒー豆の状態でカフェインを除去するんです。

 

コーヒーメーカー各社で近年採用されている方法が超臨界二酸化炭素抽出と呼ばれる方法です。

 

他にも水や抽出液に浸してカフェインを除去する方法があります。

他の方法ではカフェインと一緒に風味や香りが失われてしまうケースもありますから、近年は超臨界二酸化炭素抽出が主流のようです。

なんだか、ものすごい勢いで抽出しそうな方法みたいに思ってしまいますね。

 

超臨界二酸化炭素抽出とは?

 

二酸化炭素でカフェインを抽出するというものです。比較的新しい方法なんです。 

二酸化炭素によってカフェインを効率的に抽出除去できるので他の成分を壊さないで済みます。

 

そして空気中に存在する二酸化炭素を使用しますから安全性の高い方法とされています。


有機溶媒抽出とは?

 

世界で初めてカフェイン除去した時の方法と言われています。生のコーヒー豆を有機溶媒に浸して、カフェインを溶かし出す方法なんですね。

水抽出とは?

 

生のコーヒー豆を水に浸してカフェインを抽出する方法です。コーヒーの香りや成分が水に流れ出るのを防ぐために、カフェイン以外の成分が含まれた水に浸してカフェインのみを抽出します。


信州珈琲 軽井沢ブレンドコーヒー(マンデリン コロンビア他) 2kg 500×4袋 中挽(粉)

なぜカフェイン抜きの飲み物が良いのか?

カフェインレスコーヒーはこんなときにおすすめです。

 

夜寝る前のコーヒータイムに最適
覚醒作用があるカフェイン含有量が少ないので就寝前にコーヒーを楽しみたい時などでも、寝つきが悪くなることを気にしないで飲むことができますね。

 

妊娠・授乳期も安心して飲むことができる
妊娠・授乳中はカフェインを控える方も多いです。コーヒーはやめられないけどカフェインは気になるという方でも、安心して飲めますね。

 

カフェインの摂りすぎを避けたいとき
カフェインを摂取しすぎるとで、偏頭痛やイライラ、不眠など、体調不良を起こすこともあるんです

心当たりがある方は普段飲んでいるコーヒーをカフェインレスに切り替えてみると体調に変化があるかもしれませんね。

 

摂取しすぎると身体にとって良くない面もあるカフェインです。
自然派志向も相まって近年はカフェインレスコーヒーが人気を集めています

 

その製法も注目されています。体調に合わせてカフェインレスコーヒーを選ぶ事でもっとコーヒーを気軽に楽しめるといいですね。

 

 

コーヒーに使う水にも気を使いましょう。オススメのウォーターサーバー

 こちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓