日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

どんなダイエットも何をやっても減量失敗、まずは根本的に調べてみる

小麦は良くない、グルテンフリーなど良く聞きます。気になって小麦抜きやグルテンフリーを目指してみようと思い買い物へでかけました。 foodwaternatural.hatenablog.com どの食品にも小麦が使用されていました。ほぼ全てに小麦の表示があります。小麦自体は…

何故かわからないけど、そんなに小麦の食べ物を食べると体に悪いと言われた

私は「パン」・「ピザ」・「パスタ」・「うどん」小麦粉を使った食べ物が大好きです。最近たまに言われる「小麦ばっかり食べてるね」「体に悪いから」「減らした方がいいよ」 そのたびに「どうしてだろう」と思っていました。確かにいつも何か小麦製品を食べ…

体調管理はステキなスマートウォッチがお手軽ですね

foodwaternatural.hatenablog.com 皆さん体調管理してますか?私は薬の種類を変えられました。何故かと言うと、血液検査の結果がいつもより悪かったからなんです。 中性脂肪の値もコレステロール値もいつになく悪くお医者さんも何で?と聞く位でした。急に変化…

気持ちに余裕が出来る、家事代行サービス

foodwaternatural.hatenablog.com 毎日、お疲れ様です。朝から夜遅くまで働いてホッとするのは夜の少しの時間しかない方も多いと思います。 子供や自分、家族の為と思い毎日忙しく働いている方がほとんどだと思います。 たまには、少しだけご褒美が貰えても…

塩分に気付かず食事から摂取してしまっている

塩が増えれば、危険な高血圧に注意です 食塩は血圧と密接な関係があるんです。食塩を摂りすぎる事で血液中のナトリウム濃度が高くなつてしまいます。ナトリウム濃度が高くなる事で、中枢神経に働いてのどが渇きます、そうすると人は水分を摂取します。 水分…

熱中症対策の水分補給はカフェインに注意

foodwaternatural.hatenablog.com 皆さん熱中症対策してますか? 対策としてまず思い浮かぶ事は水分補給だと思いますが、注意しなければいけない事もあります。水分補給に何を飲みますか?「水」・「炭酸飲料」・「お茶」と様々ありますが、特にお茶などに含ま…

健康食品ランキングの上位商品はコレ!!!!

foodwaternatural.hatenablog.com 健康食品と聞いてどんなものが思いつくでしょうか?食べると健康になるもの?健康の為に食べるもの?なんとなく身体にとって良い食べ物だとは思います。 実際はどうなんでしょう 健康食品の法的な定義はないですが、1988年(昭…

中性脂肪とは?脂肪の種類

foodwaternatural.hatenablog.com まだまだ中性脂肪の対策中です。今回は脂肪についてどんなものなのか? なるべく手軽な対策を考えようと思います。 人間の体内には、大きく分けて4つの脂肪が存在しているんですね。その種類は、「脂肪酸」「コレステロール…

中性脂肪を減らす為の食べ物

foodwaternatural.hatenablog.com 前回、手軽で生活に影響が少ないと思いサプリメントに行きつきました。 食生活も生活習慣も変えずに健康的な検査結果が出るなら最高です。でも、不思議と数日たつと普段の食事なども気になり初めまして来ました。 なので、…

中性脂肪(トリグリセライト)を減らすには

foodwaternatural.hatenablog.com 皆さん健康診断していますか? 私、1年前の健康診断で血圧が高いという事で病院に行きました。 そうしたら何と‼️血圧よりもまずは中性脂肪とコレステロールの数値が高いとの事で病院の先生から一喝されてしまいました。 本…

上手なカフェイン摂取の方法を考える

foodwaternatural.hatenablog.com 前回まではカフェインの副作用などあまり良くない面ばかり目立っていましたので、今回はどうしたら上手にカフェインを摂取する事ができるのか考えてみました。 コーヒー飲みたいですからね。 カフェインを眠気覚ましなど集…

カフェインの作用と副作用

foodwaternatural.hatenablog.com カフェインというと、眠気を覚ます効果が一番に浮かぶと思いますが、実はそれ以外でも様々な効果があります。カフェインの代表的な作用から。 覚醒作用 解熱鎮痛作用 強心作用 利尿作用 覚醒作用 この覚醒作用ですが、つま…

最近、話題のデカフェとは?

foodwaternatural.hatenablog.com 皆さんコーヒー飲みますか?私は好きで良く飲みます。家にもコーヒーメーカーがあります。スタバも人気ありますね。そこで最近良く聞くカフェインレスなどの事を書いてみました。 かなり前からアメリカの方ではデカフェと言…

敏感肌のお手入れ、ニキビができる本当の原因とは

foodwaternatural.hatenablog.com 毎日暑い日が続く季節になりましたね。汗をかいたり、冷房にさらされる日が多くなります。皆さんお肌のケアはどうしていますか? 今回は敏感肌の方のニキビケア方法を書きます。 敏感肌は様々な肌質の中でも肌トラブルが多く…

実は枕が原因だった睡眠負債・肩こり・頭痛・首こり・いびき

foodwaternatural.hatenablog.com 皆さんご存知の睡眠負債は枕から見直しましょう。枕を選ぶときに何を基準に選ばれていますでしょうか。色や形くらいでしょうか。見た目も重要ですけどね。 睡眠負債とは 毎日のわずかな睡眠不足が負債のように蓄積された状…

いま話題の水素水を家庭で手軽に飲めたら良いですよね

// 今、ウォーターサーバーは多種多様な商品が多くあります。その中で最近目にするのが「水素」を含む製品です。 なぜ「水素」が良いのか、一般的に良いと言われている理由は「体のさびを取る」ためと言われているんです。いわゆる抗酸化作用ですね。あのポ…

葉酸の必要性を考える 続編

// 先日、知り合いの方が2ヶ月半の赤ちゃんを連れて会いに来たんです。 もう首も座ってきていて抱っこしても泣かないし、とても可愛かったです。 久し振りに赤ちゃん抱っこしましたけど、やはり堪らなく癒されます。 綺麗な瞳でジッと見つめられるともうたま…

歌手の方が喉の為に実践している事

// 今日は都内で10年以上ボーカリストをしているミュージシャンの方の喉のケアを参考にしていきたいと思います。 皆さんご存知の手洗いうがい 音楽を始めたころから絶対に欠かさないでやっている事は帰宅してからの手洗いうがいだそうです。やはり基本なんで…

喉のケアには何が良いのか?

// 今シーズンは数年ぶりに花粉症にやられています。処方されている薬を飲まないと外へも出るのが怖いくらいですから。 就寝時も、くしゃみ・鼻水で中々寝付けません。そして、どうしても鼻つまりが酷くて口で呼吸をしますから朝起きると喉はカラカラです。…

富士山の天然水ウォーターサーバー 「kirala」

「kirala」は富士山の天然水を山梨県山中湖村の原水地で採水。 しかも採水地の標高は富士山麓エリアのウォーターサーバー業界ナンバー1の1,030m。 標高が高い為、近隣工場などによる地下水への影響がない。そのため上質な天然水を採水することができる。 こ…

話題の「葉酸」は女性だけじゃない

最近、私のまわりで妊娠・出産の声を聞く事が多くお祝いも兼ねて今話題の物を色々見ていました。 私の子供はもう大きいので10数年前はこんなのなかったなあ、あったらよかったなあと思う事がしばしば。サッサッと調べられるのも時代ですね。 子供のおもちゃ…

これがオススメのウォーターサーバー!!

・美味しいお水 コスモウォーターは「鮮度キープシステム」採用!!(コスモウォーター独自システム) だからこそ最後の一滴まで美味しい。 ・毎日汲みたてを48時間以内に出荷 採水から48時間以内に出荷するから配達される天然水は汲みたて新鮮です。 最寄りの採…

ウォーターサーバー選びはボトルの形状も重要ですね

自宅まで手軽においしい水を運んでくれるのが、ウォーターサーバーの魅力です。 しかし、その水を入れる容器(ボトル)によって配送方法が違うことを知る事でサーバー選びに役立ちます。 ボトルは大きく分けて2種類。「ワンウェイ」と「リターナブル」と呼ば…

知ってる?水のちがい いろいろ種類があるんですね

水のちがいと聞くと、軟水とか硬水とかミネラルが含まれているとかを思い浮かべる 事が多いと思います。 私もそうでしたが、水の事をちょっと調べていた時。不思議な言葉に出会いました。 ウォーターサーバーについて見ていた時でした。 「天然水」と「RO水…

まだウォーターサーバーを使っていない?

いつでもどこでも清潔な水を飲むことができるウォーターサーバー。 会社事務所やジムなどの多くの人が集まりくつろぐ場所を中心に使用されていました。 しかし、最近の健康意識の高まりや水への関心から、一般の家庭での使用も広がっています。 「今まで興味…