日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

知ってる?水のちがい いろいろ種類があるんですね

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

水のちがいと聞くと、軟水とか硬水とかミネラルが含まれているとかを思い浮かべる

事が多いと思います。

 

私もそうでしたが、水の事をちょっと調べていた時。不思議な言葉に出会いました。

ウォーターサーバーについて見ていた時でした。

 

「天然水」と「RO水」です。皆さん知ってましたか?えっ、知らないの?

って、言われそうな気もしますが。

 

「天然水」は、まあそうだよねって感じのニュアンスで山から湧き出たお水かな

問題はそう!!!!

「RO水」です。なんじゃそりゃ!!!まったく聞いた事ありませんでした。

 

今まで私の知識の中にある水とは、「湧き水」と「水道水」程度の知識しかありません。みなさん知っているのかな?

 

では、簡単ですが私なりの説明を。

 天然水とは

  ・地下水をくみ上げて浄化した水

  ・自然のミネラル成分が含まれている水

  ・各水地のお水を原水とすることが多くてコストがやや高い

  ・賞味期限が3~6ヶ月と少し短い

 

 RO水とは 

  ・河川、水道水、天然水などを特殊なフィルターを通し、ろ過した純粋に近い水

  ・後処理でミネラル成分を添加する時もある

  ・コストは低め

  ・賞味期限が1年程度と長持ちする 

 

どっちが良いのか、コスト保存などトータルのライフスタイルで検討されると良いと思います。

 

ちなみに、ウォーターサーバーの取り扱い会社のでみていくと。

・天然水を販売   16社

・RO水を販売   7社

天然水の販売会社が圧倒的に多いですね。

 

サーバーのタイプ

・床置きタイプ  21社

・卓上タイプ   18社

ほぼ半々くらいですね。

 

採水地

山梨県  8社

静岡県  6社

京都府  3社

大分県  3社

・長野県  3社

熊本県  1社

三重県  1社

島根県  1社

・ハワイ  1社

 

ボトルのタイプ

・使い捨て(ワンウェイ方式)     17社

・回収(ガロンタイプ)                  4社

使い捨ての方が圧倒的に多いですね。基本的に持ってきてくれれば良いですから。

 

まだまだ知らない事が多いですが、そうなんだと言う事を書いていこうと思います。

そうです、飲むだけじゃなくてウォーターサーバーを使い始めると普段の料理にも

使う様になるんです。せっかくの美味しい水ですから、当然ですよね。

.....................................................................................................................................