日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

気持ちに余裕が出来る、家事代行サービス

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

foodwaternatural.hatenablog.com

 

毎日、お疲れ様です。朝から夜遅くまで働いてホッとするのは夜の少しの時間しかない方も多いと思います。

 

子供や自分、家族の為と思い毎日忙しく働いている方がほとんどだと思います。

たまには、少しだけご褒美が貰えても良いのでは?どんな形であれ何かプレゼントがあれば、また明日から頑張れると思います。

 

f:id:bullpapa2:20180915143913j:plain

夫婦共働きで土・日も不規則な出勤、急な出張と色々な事でタイミングが合わない事も多いのではないでしょうか。

 

日々の生活でも、家族団らんも夜の一瞬の時間だけで、ゆっくり食事も出来ていないかも知れません。そんな事にも気づく余裕すら無い生活かも知れません。

 

ですから、少しだけ誰かに任せられる事はお願いしてみたらどうでしょうか。自分や家族に少しだけプレゼントです。

 

 

今話題になっている「家事代行サービス」です

 

「家事代行サービス」 とは

 

 

家族に代わって日常の家事全般を行なうお仕事です。既存のハウスクリーニングやホームセキュリティ会社など多様な業者による新規参入や起業によって,営利を目的に組織化されているのが特徴なんです。

 

今までは,職業安定法により認められている民間の有料職業紹介事業のうち,家政婦(派出婦)と呼ばれる個人が家政婦紹介所を通じて雇われることが多かったんですね。

 

背景には,男女雇用機会均等法の成立を契機とした女性就労の拡大,核家族の増加,高齢化の進行,家事労働に対する価値観の変化,家事の複雑化により,肉体的負担の軽減,時間の有効利用のためにサービスを購入したいなどの理由から家事を外部に委託する傾向が増えてきました。

 

具体的にはどんなサービスなのでしょう

 

 

家庭生活のさまざまな用事を代行するサービスです。家事代行、生活支援サービスともいうんですね。内容としては、日常の清掃や洗濯、片づけ、調理、買い物、子供の送り迎え、ペットの世話などのほか、高齢者の外出の付き添いや生活上の介助などにも対応する。

 

時間単位や用事単位、定期または一時的な利用など、必要に応じて気軽に依頼可能なシステムをとる事業者が多いのも特徴ですね。そのため、富裕層や高齢者だけでなく、子供がいる共働き家庭や多忙な単身者などでも利用者が増えている。


 近年は生活を支援する家事代行のネットワークを充実させることで、既存の商品やほかのサービスに付加価値をつける目的のために、サービスを展開するケースがみられます。

 

たまには余裕のある時間を過ごしてみると、気持ちも楽になると思いますよ。