日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

インフルエンザに感染し、新薬のゾフルーザを処方されました

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

foodwaternatural.hatenablog.com

 

インフルエンザから1週間経ちました。もちろん熱はありません。仕事もなんとか落ち着いて通常作業に戻す事が出来ました。

f:id:bullpapa2:20190204122839j:image

解熱剤を飲んでからの経過です。寝ていながら悪寒に襲われながら翌日の朝を迎えました。意識ははっきりしています。身体もさほど辛く有りませんが念のため熱を測りました。

 

38度7分です。駄目だ医者に行こうと覚悟を決めて会社に電話です。とにかく検査をしてからもう一度電話します。

 

病院には自力で何とか着くことが出来ました。何となく景色が全体的に黄色く見えたのを覚えています。きっと熱のせいですね。

 

病院で早速熱を測ります、37度8分でした。下がっています、ただの風邪かもと期待をして診察です。流石に病院も混んでいて既に1時間経過しています。

 

診察で早速皆さんご存知のインフルエンザの検査です、綿棒が鼻の奥まで差し込まれます。何度やっても慣れないです。

 

5分もしないで結果発表です。今流行りのA型ですよと言われ診察は終了です。

 

 

 

処方された薬

 ・ゾフルーザ

 ・麻黄湯エキス顆粒 漢方薬

 ・カロナール

 

新薬のゾフルーザは特に選択した訳ではなく先生のオススメでした。漢方薬はゾフルーザと併用すると熱の下がりが良いとの事でした。

f:id:bullpapa2:20190204122915j:image

カロナールは私が頭痛が酷いので出してもらいました。高熱38・5度以上の時にも解熱剤として服用出来るので有り難く思いました。

 

ゾフルーザはタミフルと違い1回の服用で済みますので負担が少なくて良いですね。

熱の下がる時間もタミフルより早く感じました。

 

昼間に服用して翌日の朝には熱は下がっていました。漢方薬の効力もあるのかもしれませんね。

 

熱が下がっても3日間は自宅待機です。仕事も気になりますが周りに移してしまう可能性がありますから我慢です。

 

体力の低下が酷く、いくらでも寝れました。後、タミフルには無かった作用です。私だけだと思っていましたが、1週間後に仕事に行くと何人か同様に胃に違和感があり吐き気を引きずっていました。

 

感じない人も今したので全員ではないようです。会社で私と同時期にインフルエンザを発症した人数が10人ほどでした。家族は平気でしたので完全に会社で感染したみたいです。

 

"見た目を変える"化粧水

 

後日判明したことですが、営業の人が熱があったのを隠して事務所で仕事していたみたいです。勘弁してほしいです。

 

感染はしてしまいましたが、予防として帰宅後やっていた事

 ・手洗い

 ・うがい

 ・アルコール消毒

 

感染後に新しく始めた事、これは病院の先生もやっていると聞いたのでオススメです。

 ・帰宅後の洗顔

 

外で顔に付いた菌を洗い流す事で予防になるそうですよ。菌の付いた手で顔を触る事で感染する確率も高いですから。

 

顔を触る癖のある方は要注意ですね。

会社に電話を入れて、1週間の休みを伝えて冬眠していました。

 

来シーズンは頑張って感染しないようになりたいですね。

 

免疫力が低いのかもしれないですね。暑がりですが、身体を冷やさないように気を付けたいと思います。

 

 わたしたちの遺伝子から健康のためのヒントを見つけよう【MYCODE】