日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

コレステロールや尿酸値の血液検査の結果が特に変わらない。

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

少し間が空いてしまいました。仕事もバタバタしていましたがタイミングが合わず中々更新が出来ていませんでした。

 

久しぶりに時間が空いたので更新です。もう既に年単位で病院に通っています。出されている薬が

 

・血圧を下げる降圧剤

コレステロール値を下げる薬

・尿酸値を下げる薬

 

3種類を毎日飲んでいます。実際は血圧の薬は飲まないと体調変化がすぐにあるので止められません。他2種類の薬は半月分位は在庫になってしまう程度で飲んだり飲まなかったりです。

 

2カ月に1度のペースで血液検査をしています。いつも結果はたいして良くもなく悪くもなく。先生もいつも言う事が同じです。そもそも高血圧が気になって受診をはじめたのですが、他の薬が多くなっています。何か理由があるとは思いますけど。

 

今回の血液検査の結果発表もほぼいつもと同じでした。少し数字が違うだけです飲んでいる薬の数値は基準値内で良好なのですが、肝臓の数値が悪いのと中性脂肪の数値が悪いです。

 

f:id:bullpapa2:20190803181217j:image

 

今回は特に減量を進められました。体重を聞かれましたが家では計量した事が無いのでわかりません。たまには計るように警告されてしまいました。

 

血圧の測定器はあるのですが、コレも朝の数値が知りたいと言われていますが中々朝は忙しくて毎日測れていません。

 

本来の目的は達成出来ている。血圧は120/80くらいを前後で安定している。以前のような激痛や吐き気を伴う頭痛が無くなっている。

 

コレステロールと尿酸値も基準値内で安定。痛風の発作も2年ほどは無く過ごせています。私の場合は大量の汗が出ても水分補給が出来なかった為に尿酸値の上昇によるものでした。

 

仕事の環境が変わってからは発作は出ていません。しかし腎臓にストレスが溜まると駄目ですね。一度ダメージを受けていますから日頃から気にしています。滅茶苦茶に痛いですから。

 

コレステロールは自覚症状がないので数値が頼りです。HDLとLDLの値が1:2位が良いと言われているので安定しています。

 

 

foodwaternatural.hatenablog.com

 

今後は中性脂肪を減らす努力です。中性脂肪が減れば減量できるのか、またその逆なのか分かりませんが。

 

中性脂肪が減るとコレステロールや尿酸値も減らす事ができるのか。血圧に関しては親兄弟も高血圧なので遺伝的要因もありそうなので中々難しそうです。

 

コレステロールも遺伝的要因がありそうですけど。少しでも薬が減ると肝臓の数値も良くなりそうです。後は病院代も減りそうですね。

 

今後の努力次第です。