日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

「ロカボナッツ」なる物を買ってきた、(低糖質食)

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

foodwaternatural.hatenablog.com

 

先日、お買い物に行って「ロカボナッツ」というクルミ・アーモンド・ヘーゼルナッツの入った商品を発見して衝動買いをしてきました。

 

良く知らずにただナッツが好きだからという理由で買ってきましたので、少しだけ調べてみました。

f:id:bullpapa2:20190502134924j:image


クルミ
クルミには話題のオメガ3脂肪酸が含まれていて、オメガ3脂肪酸には、血中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれています。動脈硬化心筋梗塞の予防効果が期待できるんですね。また、運動の前にオメガ3脂肪酸を摂取すると、脂肪燃焼を早めてくれるそうです。


アーモンド
アーモンドにはビタミンEが含まれています。ビタミンEで注目すべきは抗酸化作用ですね。体内の脂質の酸化を防いでくれますから、動脈硬化生活習慣病や老化によって引き起こされる病気を予防してくれるそうです。


ヘーゼルナッツ
ヘーゼルナッツには鉄、カリウムが含まれていますから、女性が不足しがちな栄養素ですし、カリウムには疲労回復や利尿作用が期待できるそうです。

f:id:bullpapa2:20190502135025j:image

ロカボ」と言う言葉


ローカーボハイドレイト=低炭水化物=低糖質という意味なんですね、英語表記はLow Carbohydrateになります。
低糖質というと、主食となるご飯やパンを控えるということで、かなりストイックなイメージがあると思います。小麦を控えるには本当に難しいです。

 

実践するのが難しいと思われがちな糖質制限を、無理なく続けられるようにと考案された食事方法がロカボなのですね。

 

ロカボの考え方としては

1日の糖質量を70~130g以内に抑える食事方法です。あとはカロリーなど気にせず何を食べても良いと言われいます。それ以上の過度な制限などは必要ないんですね。毎食を20〜40g、間食を10gの70~130gに制限する事により、食後の血糖値上昇を抑えると言います。この適正量を守れば生活習慣病の予防やダイエットなどの効果があるとされ注目されています。

f:id:bullpapa2:20190502135240j:image

食べ方のおすすめは小腹が空いたときのおやつ。

 

チョコレートやスナック菓子、スイーツをおやつとして食べたいと思う事が多いと思います。ダイエット中でも食べたくなりますよね?いずれも脂質が多く含まれている上に、砂糖や体に悪い油も摂る事になってしまいます。

 

ロカボナッツに置き換えるだけで、空腹感は満たされ良質な栄養を摂れますのでロカボナッツの食べ方として一番気軽な方法になりますよ。

ロカボナッツがダイエットや生活習慣病を意識される方にとって魅力的な食べ物となって人気が出ていると思います。ロカボナッツの食べ方もカロリーを気にせず、難しい制限もせず、「間食をロカボナッツに変えるだけ」と取り入れやすいのも魅力ですね。少ない量でも十分な満腹感と栄養素を摂れるという意味でも、一度は試してみても良いのではないでしょうか。

 

血液検査の数字に表れると良いですが、これからが楽しみです。