日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

高血圧の薬を飲んでいるとグレープフルーツジュースはダメなのはなぜなのか?

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

 

foodwaternatural.hatenablog.com

 

今頃のような気もしますが、高血圧を改善する薬(降圧剤)を飲み始めて長くなります。

ずっと病院でも安定していて管理できていますと言われています。いつまで飲まなくてはいけないのか、飲み続けなければいけないのか?病院の先生もハッキリとは言ってくれません。

 

ふと、良くグレープフルーツジュースは高血圧の改善薬と一緒に飲んではいけないと聞くなあと思いなぜなのか、今更のように疑問におもいました。

病院でも薬局でも特には注意されてもいません。世間一般の常識だからなのでしょうか。それとも自分が飲んでいる薬には関係無い事なのかわかりません。

 

一般的にはなぜなのか知られている事なのでしょうか。ただ飲んではいけないという事だけが知られているのかもしれませんね。

 

なぜ飲んではいけないのか?

 

Q:血圧の薬とグレープフルーツジュースは飲みあわせが悪いと聞きました。


A:飲みあわせる薬と薬、薬と飲食物との関係で、薬が効かなかったり、逆に効きすぎて、体に悪影響がでることがあります。これを「相互作用」といいます。のみ薬の多くは小腸から吸収され、肝臓に運ばれ分解・排泄されます。
 肝臓で薬を分解する代謝酵素は40種類以上が知られています。血圧を下げる薬のうち、「カルシウム(Ca)拮抗薬」という種類の薬は、「CYP3A4」 という酵素で分解され排泄されます。


 グレープフルーツジュースはこの酵素の力を弱めてCa拮抗薬の分解を遅くするため、薬が効きすぎて血圧が異常に下がってしまう危険性があります。
 酵素を弱める作用は、グレープフルーツジュースを飲んでから4時間までが最も強く現れ、だんだん弱くなりますが、24時間後もその作用は残っているとい われています。

くすりの話 66 グレープフルーツと血圧の薬との飲みあわせ – 全日本民医連

 

効き過ぎるからダメだったんですね。私は逆に効きが悪くて血圧が高くなるからダメなのかと思っていました。

 

だからと言ってグレープフルーツジュースばかりのんでも意味は無いみたいです。

血圧の薬以外も飲んでいます、良く手の爪が割れるようになってきました。ちょっとした副作用なのかもしれませんね。ほとんどが生活習慣病と言われています。

 

中々、生活習慣の改善は難しいですが、次に病院に行ったらどうしたら薬を飲まなくて済むのか先生に聞いてみたいと思います。体重落とさないとダメだと言われるでしょうね。