日々の出来事や健康についての備忘録                                                     

普段の生活面などを見直してみる日記                                         当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

今更ですがPCR検査とはどんな検査なのか

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

f:id:bullpapa2:20191027165656j:plain

皆さんこんにちは。

今日も東京都は16日、都内で新たに163人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。新たな感染の確認を1週間の平均でみますと、16日時点では181.3人になります。この数値は今月8日以降、増え続けていますね。

 

ワクチンはまだですし、自己防衛しかありません。一時的なマスク不足も解消しましたが、毎日今日の感染者数がテレビで流されて6ヶ月近くなります。そろそろ慣れてしまっている様な雰囲気が世の中に漂っている気がしています。

 

感染者数と検査数と発表されますが、そもそも良く聞く様になったPCR検査とは何でしょうか。私は良く知りませんでした。

 

 

 

PCR検査の検査方法と結果が出るまで

検査方法は、鼻の粘膜またはのどを綿棒で拭う方法と、唾液を採取する方法があります。そうして取った検体を処理して、PCR検査を行います。PCR検査の結果は数時間でわかりますが、検査する場所によっては検体を運搬する必要もあるために、結果がわかるまでに数日かかることもあります。

 

PCR検査が受けられる場所と医療機関

PCR検査は保健所を介した行政検査、医療機関からの検査会社での検査、医療機関においてもPCR検査キットとPCR機器があれば受けることが可能です。

 

PCR検査の費用の目安

保険診療か自費診療かでも差がある、新型コロナウイルス感染症の可能性があるときには保険診療になりますので、検査機関での検査で1万9500円(自己負担3割として5850円)、医療機関での検査で1万5000円(自己負担3割として4500円)になります。一方で、無症状だが不安で検査を希望するような場合は自費になりますので、各医療機関によって費用が異なります。現在は3万~4万円前後が相場になっているようです。

 

感染したくないですが、出来る限りの予防をしていこうと思います。